初めてのお見合いパーティー

012703

以前、友人がお見合いパーティーのイベントを主催していたことがあり、彼氏がいなかった私は参加させてもらうことにしました。

当日、女友達と二人で会場へ行きました。
参加者は男女合わせて60人くらいいました。
私たちは初めてのお見合いパーティーだったので、わりとカジュアルな格好をして行ったのですが、意外とドレスアップした女性もチラホラいて驚きました。

女性は無料での参加、男性は一人5000円の参加費用。
受付を済ませ、全員揃ったところでまず女性が一人ずつ椅子に座り、そこに男性が一人ずつ話をしに回ってきます。
大体2分程度の自己紹介で終わりましたが、第一印象は大切なので緊張しました。
そのときにいいなと思う人が何人かいて、意外とイケメンな方も多かったのでびっくりしました。
もしかしてサクラかな?と思いましたが、サクラでもこれも出会いの1つと割り切りました。

その後はフリータイム。
立食形式になっていたので、それぞれ自由に動きまわっていました。
私は女友達と二人で一緒に行動していたので、フリータイムはあまり緊張することなく男性と話が出来ました。
みなさん職業も様々でサラリーマンや保育士さん、学校の先生などもいました。
普段あまり聞けない話が聞けてすごく楽しかったですし、紳士的な方が多いなぁと思いました。

食べ物を取り分けてくれたり、飲み物を持ってきてくれたりと、細やかな気遣いをしてくれるんです。
お見合いパーティーということで、男性側は特に気合いが入っているのかもしれません。

そしてフリータイムの半ばくらいに、私がいいなと思った方が偶然話しかけてきてくれて、それからはその人と終了まで話し込んでしまいました。
その人は私より5才年上のサラリーマンでした。
とにかく爽やかで、常に笑顔で素敵な方!

フリータイムが終わると用紙が配られ、誰とカップルになりたいかを記入し主催側に渡します。
そこで見事カップル成立したペアだけ発表されるので、カップルになったら個別に連絡先を交換するという感じでした。

私はその爽やかな彼の名前を書いたのですが、残念ながらカップル成立にはなりませんでした。
ですが、こんなに素敵な人も参加するんならぜひまたお見合いパーティーに行きたい!と思いました。

お見合いパーティーとはどんなもの?

012702

これは、今から6年ほど前の私の体験談と、2年ほど前の友人の体験談より書いたお見合いパーティーについての記事です。

私は独身時代にお見合いパーティーへ数回参加した経験があります。
人生初のお見合いパーティーは24歳の頃でした。
田舎町出身の私、大阪の企業が地元でお見合いパーティーを開催するとの事で、友人と二人で参加をしました。

私も友人も、どんどん結婚していく友人達の中で自分だけ最後まで独身だったらどうしようという焦りが24歳の時にすでにあったので。
田舎は結婚する年齢が若いんですよね。
一緒に友人と好みの男性が似ているので、気まずい雰囲気にならないか一抹の不安はあったんですが。

お見合いパーティーの実態って、それは主催者によってさまざまでしょうが、私が一番驚いたのは男性と女性の参加費用の差です!
あまりの金額の違いにビックリ!
私が参加したパーティーは、女性が1000円で男性が5500円という差でした。
同じ飲み物、食べ物なのに。
だから、女性よりも男性の参加者の方が結婚への意欲があるなと感じ取れる部分はたくさんありました。
年齢も、失礼ながら男性の方が高い印象でした。

その後、数回参加した別のお見合いパーティーでも同じような事がありました。
参加費用の差、男性参加者の平均年齢の高さ。
参加者の年齢や年代を限定しているパーティーも数多くありますけどね。
20代~40代と幅広く参加年齢を謳ったパーティーですと、男性の平均年齢の方が女性より高いなという印象はありました。
友人が参加したパーティーも、男性の方が年全体的に年齢が高かったようです。
女性だと、最少年齢が20歳なんて若い方もいらっしゃったようで驚いたと言っていました。

数回のお見合いパーティーの参加を経験して、また友人の経験談を聞いて思った事。
私、失礼ながらお見合いパーティーとは、自分自身で異性に声を掛ける事が出来ない奥手な方が参加する言わば駆け込み寺のようなものだと思っていたんです。
でも、違いますね。
数年前とは違い、今はもっと様々な雰囲気の方が参加されているんでしょうが、お見合いパーティーはもはや世に行き渡った出逢いの場ですね。
お見合いパーティーで知り合い結婚されたご夫婦も、近年では多い事でしょう。
男性も女性も、あなたがどうしてパーティーに?と言ったビジュアルや話術の方が多く本当にビックリしたものです。

お見合いパーティー、感じ方は人それぞれですが、大規模にした合コンという印象です。
街コンなど今ではありますが、それと似ているのかなと。
プログラムがしっかり決められていて進行役、司会の方もいらっしゃいますし参加者全員と話が出来るので内容が濃く充実しているなと思います。
手っ取り早いと言いますか、合コンや街コンでは難しい全員と話が出来る事。
これは最大の魅力だと思います。
婚活サービスの一つとして、確立されていく事と思います。
更なる充実化に期待ですね。

ある町の主催のお見合いパーティ

012701

ある町の主催のお見合いパーティにいきました。
それはいちご狩り&バーベキューというものでした。
ちょっと田舎の町の主催だったので、その町の方がお迎えに来てくれたところから始まりました。
高速・下道合わせて一時間程度でいったその町で数名の男性が待っていました。
優しそうな田舎の青年たちといった感じでした。
自然の中で行われるパーティは結構楽しく新鮮でした。
まずは最初にいちごがり。
青年たちとペアを組んでイチゴ狩り。
なかなか街中ではできない体験です。いちごもおいしい。
そのあとは公園に移動してバーベキュー。
ここで男性・女性それぞれの性格がわかります。大人数の中でどんな仕事をするか。
仕事をしながらも女性に対して積極的な人・そうじゃない人、性格がわかるような気がしました。
外で楽しくご飯食べると少しずつ打ち解けていけます。
そして最後にイチゴ狩りでとったイチゴを使ってケーキ作り。
買ってきてあるスポンジを使って、切ったイチゴをはさみ、クリームを塗ります。
みんなでなにかをするって親近感がだんだんわいてきますね。
最後には気になった異性を紙に書いてカップル誕生というお決まりのパターンでしたけど、
他にも何回かお見合いパーティに行ったことがあるわたしからしみれば、このお見合いパーティは一番印象に残って楽しかったです。
わたしはというとカップルになれたものの、ちょっと距離が遠かったのと、相手の方が純すぎて結局さよならになってしまいましたが。
よくあるパーティは狭い会場で三分ずつ全員とお話してあとはフリータイムっていう流れが多いですけど、
実際は緊張して三分じゃよく話せなかったり、人数多くて誰がいいかわかんないとかありがちです。
あとカップルになった人以外は、終わってからの待ち伏せ禁止ーとか・・・。
なのでこんな感じの全員で何かをする・体験する的なイベントがふえればいいなぁと思います。
素の自分が出しやすく、いい出会いにつながっていくのではないかと思います。

サクラとして参加したお見合いパーティ

011601.jpg

学生のころ、友達の紹介でお見合いパーティに参加したことがあります。女性が集まらなかったということで急遽3日位前に声がかかりました。寮に住んでいたのですが、その頃は論文作成の真っ只中で週末に余裕のある子はいませんでした。たまたま私が論文を提出していて、あとは講師の指導が来週からという状態だったので頼まれ頼まれ仕方なく参加することにしました。その誘ってくれた友人も一緒にネットでの出会いも求めてみようという条件で。
報奨は安かったです。3000円位だったと思います。でも初めてだったので少し興味あったのもあってお受けしました。
お見合いパーティは年代が高めの人が多い印象でした。自分は20代が始めだったので、場面で浮かないように年上の方が好きというキャラができてしまいました。大勢のかたと一度にお話しするという機会があまりなかったので、とても楽しく参加することができました。その方によっては最初の5分程度の会話のみでしたが、色々な職種の方とお話しすることができました。
一緒に行った友人がお気に入りを見つけてしまい、私がそういう感じに結局なるのと戸惑っていると声をかけてくれた方が数人。どうしたのと聞かれる度に、こういうの初めてで慣れてなくてどうしたらよいかわからなくてと話していました。
最後のマッチングは、気に入った方を1番から三番まで記入して、合ったらカップルという感じでした。これまたどうしたらよいかわからなくて困ってしまった結果、間違ってカップルになったら困る人を消去し、残った人の中で選ぶ事にしました。消去してしまった人というのは、会話が合わなかった人、ほとんど会話がなく印象にない人、第一印象は良さそうだかなんだか第六感で嫌な感じがするかたでした。結局選んだのは3名位で、目の前にいるかたを選ぶのはどうかと思い、安全にその1つ前にいた会社社長の息子さんの名前を一番に書き三番まで記入して出しました。
ここまで考えたのに最終的にはカップルになってしまいました。三番目位に名前が呼ばれてしまったわけです。私が選んでいた三人は私の事を一番に書いていたそうです。なのでこの人たちを選んだ段階で、もう誰かとはカップルだったんです。
選ばれてしまった以上カップルなので連絡先を交換しました。この際関係ない連絡先を渡してもよかったのですが、お付き合いしているかたもいませんでしたし、付き合ってみようと思ったんです。付き合い始まってからは、思った以上に相手の気持ちが強く愛情をまっすぐ向けてくるので、私の気持ちが完全に冷めてしまい結果別れることにはなったのですが。
私はこういう形で参加しましたが、出会いを求めて自ら申込みしていたら、思いもちがいまだその時の彼と続きもしかしたら結婚していたかもしれません。そう考えるとひとつの出会いの場としては、とてもよい選択肢なのだと思います。